博多旅行2日目

美味しい観る・聴く・読む

年末年始、2泊3日博多の旅2日目(元旦)の記録です。1日目はこちら

朝食は初日に空港で買った、三日月屋の紫いものクロワッサン。
と、伊都きんぐのどらきんぐ生塩バニラ。どちらもめっちゃ美味しかった!

ちょっとのんびり10時ころに出発して博多駅周辺を散策。
博多駅から徒歩5分ほどのところにある東林寺。
休園日で中には入れず、お庭を入り口からちょこっと拝見しました。

続いて、楽水園。
茶室でお抹茶をいただけるそうなのだけどこちらも休園日でした。残念。

博多塀。
豊臣秀吉が合戦で荒廃した博多の焼け跡に残った石や瓦を埋め込んで作った土塀なのだそう。
めっちゃリサイクルやん!

三日恵比寿神社。

三日恵比須神像。
恵比寿さまの顔・腹・鯛・腕に触れるとそれぞれご利益があるそう。
全部両手で触れさせていただいてきました。

おみくじ。「吉」でした!が、待人は来ないらしい。泣

博多散策。屋台専用の駐車場があちこちにありました。

博多町屋ふるさと館へ。近くの櫛田神社はめっちゃ行列でした。

博多織という絹織物が福岡の特産品なのだそうです。

明治中期に博多織織元の住居兼工場として建てられた町家を復元した建物。
大きな織り機なども展示されていました。

南岳山 東長寺。
ここには日本最大級の大きさの福岡大仏や五重塔もあるのだけど、
おしゃべりしながら歩いていて、行きそびれてしまいました。(後で気づいた。)

東長寺の近くにお雑煮屋さんの看板を見つけたので行ってみました。
30分ほど並んだのですが、お正月らしいメニューにつられて。。。

お鍋みたいなお雑煮。お野菜がたっぷりと鰤も入っていました。

そして、ミニおせちとお屠蘇がセットになったメニューがあったので、
普通のお雑煮とセットのものを1人前ずつ頼んでシェアして食べました。

お屠蘇には様々な生薬が入っているって、初めて知りました。^^
ごぼう茶もめちゃくちゃ美味しかったです。

またまたお腹いっぱい食べたので散策を続けます。。。
承天寺。ここは人が全然いなかったです。

散策していると素敵なお店が!シーラカンス福岡さん。

BALL&CHAINのバッグがたくさん!ひとつ買っちゃいました。

千年門。まだまだ歩きます。。。

福岡市赤煉瓦文化館。ここも休園日でしたが、おもしろいサイトを見つけました!
こちらからどうぞ。4Kカメラで撮影されたもので、館内を自由に見学できます。

博多名物うまかもん通り。お休みだったけど、気になるお店がたくさん。

夕方5時。そろそろ小腹が空いてきたので、元祖ラーメン長浜家へ。
あっさりのとんこつスープ。ちょっと味が薄いなーと思ったら、、、
小さいやかんに入ったラーメンだれで味を調節するのでした。笑
紅生姜もたくさん入れて食べました。お値段が500円とお安くてびっくり!

近くの舞鶴公園・大濠公園へ。福岡城跡(別名舞鶴城)。
お城の石垣が好きなので写真たくさん撮っちゃいました。

鴻臚館跡。
この公園はとても広くてもっと時間があったら、ゆっくり散策したかったです。
この後は地下鉄で博多駅まで戻り、またホテルでちょっと寝ちゃいました。

元旦の晩ごはんは、もつ鍋!博多駅すぐそばの楽天地へ。
夜の9時ころに行ったら、結構行列で。30分くらい並びました。

オーダーはQRコードからなのですが、それだとボリュームのあるセットメニューしかなくて。
店員さんを呼んで、単品で注文しました。^^

もつ焼き。

並んだ甲斐がありました。

こちらも単品の明太子とオーダーしてから炊いてくれるご飯。
もつ焼きに白飯、最高!これにて2日目終了です。
次は最終日。もう少しお付き合いくださーい。

楽天地のもつ鍋セットもふるさと納税にありました〜。

インスタグラム
インスタ(@t_cheeeee)はほぼ毎日更新しています。

インテリアブログ 一人暮らしインテリア
ライフスタイルブログ 50代おひとりさま
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ