台湾旅行 その4

観る・聴く・読む

食べまくりの台湾旅行。九份のほかにもいろいろ観光しましたよ~。
桃園空港、台北駅
1日目。桃園空港と台北駅。台北駅は日本だと東京駅みたいな感じかな?
ホテルは台北駅から徒歩圏でよかったです。まずはホテルから「好小子海鮮店」まで歩きました!
台北101の花火
食後、台北101のカウントダウンの花火が見たかったので、またまた歩いて移動。
途中の華山站貨場から台北101がわりとよく見え、人もまばらなので穴場か?と思ったけど
年明けの5分前くらいには、結構な人が集まってきました。それでも花火見えたのでよかった!
台北駅
2日目。朝早く起きて出発。台北駅から地下鉄(MRT)に。地下鉄の駅はどこもキレイ。
切符はおもちゃみたいなコイン。エスカレーターは大阪みたく右に並んでました。
迪化街
迪化街へ。乾物屋さんなどがずらり。レトロな建物が並んでいました。
「Fleisch福來許」でお茶して、また少し歩いて腹ごしらえして「頂上魚翅燕窩專賣店」へ。
食後も歩いて「ICE MONSTER」でかき氷を食べて、ホテルへ戻りちょっと昼寝。( *´艸`)
饒河街夜市
オプションツアーに参加して、九份、饒河街夜市へ。台北にはたくさん夜市があり、
士林が一番大きくて有名みたいだけど、現地のガイドさんは饒河街をおススメしてました。
松山慈祐宮
饒河街夜市の入口横の松山慈祐宮も見学してみました。
お参りのお作法を教えてくれるガイドさんがいたらいいのにな。
二二八和平公園
3日目。この日も早起きしてホテルから徒歩で出発。国立台湾博物館と二二八和平公園へ。
早朝だったのでまた博物館は閉館中。体操している人があちこちに。
総統府と中正記念堂
そのまま歩いて、総統府と中正記念堂へ。総統府の前で立ち止まっていたら、
憲兵さんに「早く行きなさい!」みたいな感じで注意されました。( ゚Д゚)
中正記念堂
中正記念堂へは9時前についたので、交代式の扉が開くところから見られました。
もっと歴史とか時代背景みたいなものを勉強して行けば違う見方もできたかな。
交代式
兵隊さんたちの行進やビシっと揃った動きはすごかった。
中正記念堂の中も見学してから、昼食に「鼎泰豊」へ向かいました。
永康街
昼食の後は、永康街をのんびり散策。お土産に雑貨を買ったり、お茶したり。
「昭和街文物市集」という骨董市場がお休みで残念でした。
華山1914
三越の地下売り場や台北のスーパーでお土産を買ってから、「竹家荘」で夕食。
夕食の後は、華山1914へ行ってみました。昔の酒造工場だった場所をリノベートした建物。
台北観光
街にあるポストがなんかかわいい!マンホールのふたにはお魚の絵が。(´▽`*)
地下鉄やタクシーも使ったけど、めっちゃ歩きました。スマホの万歩計が1日で25,000超えてたし。
この時期、台湾はにわか雨が多いとのことだったけど、雨は最終日の朝にちょっと降っただけで
毎日30度近くまで気温も上がり、半袖で過ごせて快適でした。(ダウン着てる人もいたけど。)
3泊4日、あっという間でしたがたくさん食べて観光もして満喫できました~。
ライフスタイルブログ 一人暮らし
インテリアブログ 一人暮らしインテリア
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ