富士山登山

観る・聴く・読む

8月11日、山の日に富士山登山へ行って来ました。
午後2時に新宿バスタに集合して、12名のグループで出発!
職場で毎年登っている方がいて、今回初心者は私を含めて4名でした。
富士山吉田口五合目
新宿からバスで渋滞もなく2時間半程で、吉田口五合目に到着。
登る準備をしていたら、曇り空が一瞬晴れました。この一瞬だけだった、、、。
午後6時、登山開始。この後はポツポツと雨が降り始め、ほぼほぼ雨でした。
富士山から見えた月
途中、休憩しているときにキレイに見えたお月さま。
このころはまだなんとか元気に歩けてましたが、、、、、。
私は高山病だったのかわからないけど、ずっと気持ち悪くて大変でした。
富士山八合目
登り始めから深呼吸をしながら、歩幅もゆっくりゆっくり少しずつ歩いて
気持ち悪くて吐き気もしたけど、超スローペースでなんとかみんなについて行ってました。
ですがとにかく雨がすごくて、土砂降り。おまけに雷も。山小屋にも入れず。
雨に濡れて体は冷えていくばかりなので、八合目のこのあたりで残念ながら、
下山しようということになりました。深夜1時ころです。(T_T)
須走下山道から
下山は須走ルートで。御来光は見られなかったけど雲海がキレイでした。
(一応デジカメも持って行ったんだけど、それどころではなくて全然撮ってません。)
登りはまだ「頂上」という目指すものがあるからなんとか頑張れたけど、下山は地獄。
歩いても歩いても砂地が続き、景色も全然変わらないからほんとに地獄。
そしてやっと終わりかー、と思ったところに「バス停まであと30分」の表示が。
ここからも長かった。雨で道も悪いし、何度も書きますが、ほんとに地獄。
富士山木札
登山道入口で入山料1,000円を払います。記念の木札をもらいました。
須走口五合目についたのはもう午前9時ころだったでしょうか、、、。
というわけで15時間くらいかかって頂上にも行けず。雨だったから酸素も薄かったのかな。
山の日で休日だったので、人もものすごく多くて登山道は大渋滞でした。
八合目までかなりの岩場もあったし、よく頑張ったと思います。とても残念。
残念だけど、また来年リベンジするかと聞かれたら、、、、、。どうかなー。
保養所の夕食
昨日は須走からバスで御殿場、電車で熱海へ移動して会社の保養所に宿泊しました。
温泉にゆっくり入って爆睡。お料理が夕食も朝食もめっちゃ美味しかった!
そして今日帰宅しましたが、お盆休みないので明日から仕事です。(T_T)
ライフスタイルブログ 一人暮らし
インテリアブログ 一人暮らしインテリア
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ