美味しい

台湾旅行3日目(1/2)。朝食はホテルの近辺で検索して、「喜多士蛋餅豆漿」へ。
蛋餅(ダンピン)は油化街で食べたネギおやきに似てる~。
台湾3日目
「喜多士蛋餅豆漿」だと思っていたら、、、私たちは間違えてお隣のお店に入ってました。
写真右下手前の赤い看板のお店が正解で、私たちが入ったのは奥のお店でした、、、。
でもこちらのお店のおばちゃんやさしかったし、蛋餅も美味しかったのでよしとします!
台湾3日目
この日は故宮博物院へ行くことにしました。8時の開館時間までまだ時間があったので
ホテル近くの「cama cafe」というカフェへ。チェーン店のようであちこちにありました。
写真上はホテルの窓から撮った写真です。
台湾3日目
タクシーで「国立故宮博物院」へ。ちょっと渋滞していて9時前ころに到着。
お昼前にはかなり混雑したので早めに行ってよかったです。
ですが「翠玉白菜」はどこかへ貸し出し中で写真しかなかったです。。。
台湾3日目
ここは世界4大博物館に数えられるのだそう。前日の元旦は入場無料なのだそうで
もっと混んでいたのだろうと思います。陶磁器・玉器がとてもきれいでした。
龍山寺へ移動し、「福州元祖胡椒餅」へ。焼きあがるまでに30分ほどかかるとのことで、
お隣のお店で大腸麺線などを食べました。焼き立ての胡椒餅、めっちゃ美味しかった!
台湾3日目
食べ歩き続きます。「三六圓仔店」でデザートいろいろ。( *´艸`)
写真右上は黄金麻糬というチーズ入りのピーナッツ餅。これもまた食べたい~。
パワースポットでもある「龍山寺」へ。良縁の神様も拝んで参りました。
きちんとお参りしたかったけど、正しい参拝の仕方がわからなかった。。。
台湾3日目
この旅で今回初めて地下鉄に乗り台北101へ。途中、「四四南村」という
軍人さんが住んでいた住宅をリノベーションしたレトロタウンへ。
台北101。靄でかすんで上まで見えなかった。フードコートでひと休み。
マンゴーと苺のかき氷食べました~。マンゴーは冷凍だったけど美味しかった!
台湾3日目
夜ご飯は台湾料理のお店「欣葉」本店へ。蟹おこわ、蟹ミソも入ってて美味~。
写真のほかにも何品かとデザートに杏仁豆腐食べました。
台湾旅の記録、最終日へ続く、、、。

ライフスタイルブログ 一人暮らし
インテリアブログ 一人暮らしインテリア
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ